本日はスズキ エブリィ DA64V 4WD(走行距離20万キロ)の整備を行いました。
お客様から車両前方から異音がするとのご指摘を受け、ご入庫いただきました。
以前から気づいていたものの、最近音が大きくなってきたとのことで、早速点検を行いました。
走行中に「ゴー」という異音が確認でき、さらにホイールにガタつきが見受けられました。
そのため、ホイールベアリングの破損が原因と判断いたしました。
ホイールベアリングはタイヤの回転をスムーズにする重要な部品であり、これが破損すると異音やガタつきが生じます。
15年経過した車両で走行距離が20万キロであるため、錆びや固着が見られましたので慎重に作業を進めていきます。
ナックルとタイヤを取り付けるハブを分離して
プレス機を使用してベアリングの分離作業を実施します。
ナックルに新しいベアリングを圧入し、ホイールの回転がスムーズであることを確認して作業完了です。
ベアリング単体で回すとゴリゴリしていました。
これでは異音の原因になります(T_T)
点検の重要性
今回の異音によりご入庫いただきましたが、当社では一年点検の際にホイールのガタつきも点検しております。そのため、早期発見が可能です。ガタつきが大きくなると、ハンドルのブレや走行不安定の原因となるため、定期的な点検をお勧めいたします。
黒ナンバーの代車についてもご相談を承っておりますので、ぜひリペヤまでお問い合わせください。